SSブログ

料理教室⑤ [料理教室]

今回のテーマ

~大皿和食で秋の集い~

 

*秋の炊き込みずし

*戻りがつおのステーキサラダ

*和風ポトフ

*ぶどうの白水ようかん

 

 

 

季節感のあるメニューです。

炊き込みずしは、水と一緒に甘酢を入れてご飯を炊きます。

土鍋は火加減と時間が大事なので、分刻みで注意。

そのおかげでふっくらつやつやに炊き上がりました(^^)

 

戻りがつおのステーキはにんにくとバターがきいていて風味がいいです。

和風ポトフは鶏肉のつくねをいれたので、さっぱりとしてスープがとてもおいしい♪

白水ようかんの「白」とは白餡のことです。

ぶどう(デラウェア)がいいアクセントになっていました。

 

今回はカロリー控えめのメニューだったので、食欲の秋にはもってこいです(^^)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

お料理教室、頑張ってらっしゃるのですね☆
とっても美味しそうなメニューに、素敵な配膳♪
色々勉強になっていいですね~!
by ちゃるこ (2007-09-08 14:17) 

mai

ダシをとるところから始まるので
丁寧に料理ができて、ほんと勉強になってます(^^)
あとはそれを振舞う機会があれば
もっといいのですが。。。
by mai (2007-09-09 01:12) 

家庭菜園・シソ抹茶ババロア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。